2021年2月チロルスキークラブ/スラロームスキークラブ合同菅平表ダボス練習会

 2021年20日/21日にチロルスキークラブ/スラロームスキークラブ合同練習会が実施されました。本来であれば対抗戦80回目の記念すべき大会が開催予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言の中、やむを得ず中止となりました。代案として宿泊時の懇親会や表彰式などを一切実施しない形で、5日前からの体温チェックの健康管理表の提出にて練習会実施という運びとなりました。
 20日はスラロームスキークラブの福岡さんと石井さんのコーチングにてSLの練習を実施しました。午前中は全員がフリースキーにてスラロームの基本となる動きを丁寧に実施してレベルアップを図りました。アンギュレーションをしっかり表現し、ターン切替時には腰をUの字に使って左右の入れ替えを実施するイメージでのトレーニングがメインとなりました。午後はその技術をポール練習で実施致しました。全体的に午前中のフリートレーニングの効果は高く、逆手の際にポールに当たりに行ってしまうことでローテーションが起りがちな部分が、しっかりアンギュレーションがとれたフォームでの逆手また順手が全体的に出来てきており、とても効果が高いトレーニングをなりました。
 21日はGSで石井さんのコーチングにてSL同様に腰のポジショニングとラインどりをしっかり意識してターンが途切れないようトレーニングを実施しました。斜面変化の部分で苦戦する場面もありましたが、やはりターン前半から雪面に対してしっかり圧をかけていくことで良きラインが狙っていけることが実感出来たトレーニングとなりました。
 二日間という短い期間ながらも全体的にレベルアップを確実にしており、来年の対抗戦の良き準備が出来たと思います。歴史ある2つのクラブが積み重ねてきたことに敬意と感謝をし、今後の更なる発展を目指して両クラブがレベルの高い良き戦いが続くことを目指していければと思います。
 怪我人が出ることもなく無事終了致しました。参加者の皆様に感謝申し上げます。                  大会幹事 尼崎 義郎