2017年1月練習会報告

日時:2017128日(土)、29日(日)

場所:菅平ハーレリゾートスキー場

クラブ参加者:日比、片山、荒川、野中、石井、笠間、小林、杉浦、小宮麻央子、高木、宇佐見、佐藤太亮、佐藤飛鳥、福岡、幹事小宮

 

ここ数年、杉並区区民大会へ合流していた一月練習会は三年ぶりに単独開催となりました。

単独開催は準備の手間がかかりますが、練習内容は独自色を出せるメリットはあります。

ポールセットは土曜日が大回転、日曜日は回転でしたが土曜日にはいくつかのバリエーションを入れました。

一つはインポールをコース側に斜めにさしてより外傾を意識して滑る内容です。

もう一つは外側の手を下げた状態でターン前半から後半の中で後方から前方へ振り出すことで外スキーに乗り込み溜まった圧力を解放する感覚をつかむ内容です。

普通に滑るより違うことを行うことで何かきっかけを掴んでもらえればいいと思いました。

中にはどうしても噛み合わなくて滑りがバラバラになる人もいましたがそれも何かのきっかけになるかもしれません。

幸いなことに両日とも天候にも恵まれバーンコンディションもよくいい練習が出来たのではないかと思います。

また今回はチロル、シーダーのクラブのメンバーにも参加いただいたので切磋琢磨できたのではないでしょうか。

もちろん切磋琢磨したのは夜の部もなことは言うまでもないことで。

 

一月練習会幹事:小宮(文責)